神奈川大学 国際日本学部
神奈川大学HP
イベント・お知らせ
2020年4月27日
お知らせ

【歴史民俗学科】履修相談会のご案内

国際日本学部歴史民俗学科の学生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
新型コロナウィルスの影響で、通常とはまったく異なる学生生活のはじまりに、とまどいと不安をおぼえていらっしゃる方がほとんどだと思います。

5月11日(月)からの授業開始にむけて、4月30日(木)から履修登録がはじまります。皆さんにとって、履修登録は学生生活最初の大きなハードルです。そのため、新入生の皆さんは初めての履修登録にむけて『履修要覧』『シラバス』『時間割表』『学修スタートガイド』をよく読んでいただくことが必要ですが、それだけでは理解できない点も多くあると思います。
そこで、4月28日(火)にZoomを利用した履修相談会を開催いたします。

学生番号にしたがって、以下のようにA・B・Cの3つグループを作りますので、それぞれ決められた時間内に、それぞれのURLまたはミーティングID・パスワードを使ってZoomに参加してください。URLなどは神奈川大学から送られてくるメールに記載されています。もし都合があって決められた時間内に入室できない場合は、その前後のグループの時間に参加してもかまいません。

1. 日時

2. 履修相談会までにやっておいてほしいこと

  1. 『履修要覧』『シラバス』『時間割表』『学修スタートガイド』をよく見ておいてください。

  2. 履修ガイダンスのビデオ・資料を見ておいてください(Web Stationの「2020年度オリエンテーションについて」から見ることができます)。

  3. 自分が何を知らないかを知るために、事前に1. 2. の準備が大切です。

3. その他

  1. 神奈川大学から送られてくるメールがまだ見られる環境にない学生は、事前に後田多敦(shiitada@kanagawa-u.ac.jp)までお問い合わせください。

  2. 履修相談会の開催後4月29日(水)以後はslackにおける神奈川大学国際日本学部歴史民俗学科のワークスペースに相談の場を設けます。slackとはLINEのようにチャットでコミュニケーションを取れるツールです。slackに参加した上で、「#履修についての質問や相談」のチャンネルに書き込むと教員が答えます。slackに参加するには、神奈川大学から送られてくるメールに記載されている招待リンクにアクセスし、メールアドレスとパスワードを設定してください。

皆さんにとって初めての履修登録は分からないことだらけかもしれません。皆さんが抱く疑問はおそらくきっと誰もが感じている疑問でもあると思います。ですから、恥ずかしがらずに積極的に質問して、皆で疑問をなくしていくことにしましょう。

歴史民俗学科 履修相談会担当
(後田多敦・前田禎彦・丸山泰明)