教授
言語学
社会言語学
ことばと社会との関係、特に、メディアにおけることばの働きについて研究しています。専門は新聞の言語・文体研究です。専門の授業では、英字新聞、広告、洋楽、政治演説といったメディア・テクストを研究します。
研究者情報特任教授
メディア・ジャーナリズム論
カルト研究
現代メディアの現状と役割、ジャーナリズムのありようと社会・人の関わり、メディアリテラシーについて。オウム真理教をはじめとするカルト一般について。
研究者情報教授
文化人類学
中東地域研究
中東地域の人々の生活について研究しています。異文化との接し方を正しく理解し、地球時代を生き抜くうえでの思考力を身につけてもらうべく、現地の視点を重視する文化人類学の考え方を手がかりに授業をしています。
研究者情報助教
美術史学
日本の江戸時代の浮世絵版画を研究しています。美術史を研究することで、その国の歴史や文化を学ぶことができます。国内外の名所を描いた版画を見ることで、江戸時代の人々が日本と世界をどのように理解していたか、一緒に考えていきましょう。
研究者情報准教授
意味論
日本語教育
留学生が産出した日本語を分析すると、謎、驚き、感動に巡り合います。「外国語としての日本語」という観点から、語の形成と誤用の関係や、発話に必要な能力とは何かを考える研究をしています。
研究者情報教授
Multimodal Interaction
Second Language Acquisition
My research focuses on how humans use different modalities (e.g., speech, gestures, eye gaze) to teach and learn from each other. Specifically, my work looks at how humans learn languages and skills through interaction. As such, I am also interested in how humans shape their environments to facilitate learning, and how interaction contributes to cultural transmission.
神大の先生 研究者情報教授
言語学
ロシア語学
スラヴ語学
ことばの意味を中心に研究します。特に、言語とその他の認知能力(知覚、比較、推論、など)の関わりを視野に入れて考察します(認知言語学的視点)。普段使っていることばの見えざる姿を探しに行きましょう。
研究者情報教授
日本語教育学
言語政策
日本語教育を実践しながら研究しています。「ことば」の位置づけは、社会のあり方によって大きく変わります。日本語教育という「窓」から見える言語と社会の関係を、言語政策という視点から検討しています。
研究者情報准教授
日本近現代史
観光史
初詣、神前結婚式、クリスマス――この3つのなかで最も古くから日本で行われてきたものは? 正解は……クリスマスです!「なんで!?」と思った人は、私の講義を受けてください。学問の醍醐味は、未知との遭遇です!
研究者情報准教授
宗教学
思想史
思想史、宗教学、社会史の重なるところで研究しています。世界の宗教への理解を深めつつ、宗教と社会との関わり、日本を含む世界の神話・儀礼について文化交流、文化比較の観点からみる授業をしています。
研究者情報教授
国際法
国際関係
日韓関係
国際法・国際関係・日韓関係の研究により培われた知見を、「国際文化交流」という分野に代入・応用しながら、トランスナショナリティーの実践を試みる授業を行っています。第一歩は Answer : Love Myself by BTS!
研究者情報教授
韓国語教育
日韓対照言語研究
使役構文、受身構文、格助詞を中心に日韓両言語の対照研究をしています。近年は日韓両言語に共通する漢語動詞の習得を促す取り組みについても論文を書いています。学生たちの関心と語学力の向上につなげるべく、言語景観についても様々な角度から取り上げています。
研究者情報