神奈川大学 国際日本学部
神奈川大学HP
日本文化学科

資格と進路

資格と進路

取得可能な資格・免許状

所定の科目を履修することで、卒業と同時(あるいは実務経験を経て)得られる資格

教員免許状

(中学一種国語、高校一種国語)

日本語教員

社会教育主事

学芸員

日本文化学科では、必要な科目を履修することで国語の教員免許状を取得することができます。

国語科教員には日本語・日本文化についての豊かな学識と、指導力が求められます。

日本語、日本文化について様々な側面から深く学べる日本文化学科では、「日本語学概論」や「日本語表現法」などの科目を通して日本語に関する高度な知識とその運用能力を身につけ、「日本文学概論」や「書道」などの科目を通して日本の言語芸術や伝統文化に関する深い理解と鑑賞・批評の能力を身につけます。

また、教職課程科目「教科教育法」での模擬授 業や、近隣学校でのボランティア活動を通して、優れた実践的指導力を身につけます。もちろん、充実の教員採用試験対策も実施していきます。

日本文化学科で「国語の先生になる」という夢を実現させましょう。

想定される卒業後の進路

など

神奈川大学のキャリアサポート

キャリア形成科目を1年次から

社会に出るにあたり、大学生活の中で自分自身や将来のことを考えることは重要なことです。
自分を前向きに捉え、自分に期待する「ポジティブ思考」と本当に自分自身が大切にしていること、やりたいことを見つける「自己発見」をテーマにした「キャリア形成科目」を1年次から履修できます。

国内・海外インターンシップ

就職前に「働くこと」を現場で体験することのできるインターンシップを国内・海外で実施しています。
国内インターンシップには270社以上の受け入れ企業・団体が参画しており、夏期インターンシップの準備から実習・振り返りまでを一貫して行います。
さらに海外インターンシップとして現地法人企業や各種団体、日本企業の現地法人での実習も行っています。約4〜6週間の現地生活も合わせて貴重な体験となるでしょう。

  • 2年生以上が対象

プロに学ぶ「就職対策講座」

3年次からはいよいよ就職活動に向けて、より実践的な対策をプロに学ぶ「就職対策講座」があります。
就職活動の基礎を学ぶ「就職基礎講座」から、希望する業界の特徴を理解できる「業種別セミナー」、「SPI筆記試験対策」や「ヘア・リクルートスーツ講座」まで、多岐に渡ります。
特に航空業界の客室乗務員やグランドスタッフ採用試験への対策を中心にした実践講座「エアライン講座」は大変人気があり、多くの就職実績を残しています。