国際日本学部

学生の声

October 31, 2019
日本文化学科

「神大フェスタ」を盛り上げたい! 勉強も課外活動も全力です

横浜キャンパスの大学祭「神大フェスタ」。その企画・運営を担っている「神大フェスタ実行委員会」は総勢約170人の大所帯です。山本日向子さんは役員としてメンバー一人一人の意見を聞き、企画が実現できるよう日々奔走していると、笑顔で話してくれました。

入学前から入りたかった「神大フェスタ実行委員会」

私は1年生のときから、通称“フェスタ”と呼ばれている「神大フェスタ実行委員会」に所属しています。実は高校生の時から、神奈川大学に進学した先輩から聞いた情報でフェスタの活動を知っており、大学全体を盛り上げるフェスタの仲間に入りたいと、入学前から決めていました。

「神大フェスタ実行委員会」の活動は大学祭だけにとどまらず、大学近隣地域のイベント等に参加することもあり、多くの人と出会えるところが最大の魅力だと思います。

総勢約170人をまとめる役員に立候補!

神大フェスタ実行委員は5部署に分かれ、各部署のリーダーである部長は役員として実行委員長と一緒に全体をまとめる役割を担います。3年生となった今、私も部長として後輩の相談にのり、大学事務局と会議を重ね、調整役として活動する機会が多くなりました。

神大フェスタの運営には本当に多くの人が関わるので、物事一つ決めることにも時間がかかり大変ですが、とてもやりがいがあります。まだ漠然とはしていますが、元々人と接することが好きではあったので、フェスタでの経験を活かして、より多くの人と接する仕事に就きたいと考えています。

忙しい毎日だけど、目指すは学業も満点

興味本位で受けた「演劇」についての授業に魅力を感じ、現在は日本の大衆演劇についてゼミで研究をしています。大衆演劇は、歌舞伎や能のような伝統芸能と違い、型に縛られない点が魅力です。最近では、下北沢にある小さな劇場に行って、ヒップホップ音楽に合わせて日本の舞踊を踊る舞台を見てきたばかりです。

学科での学びは課題が多く、神大フェスタ実行委員会の活動との両立は大変ですが、日々コツコツと勉強することが成績維持の秘訣。周りの友達も学習意欲が高く、一緒に学ぶことで刺激を受ける毎日です。目指すは、学業も神大フェスタ実行委員会の活動も満点です!

山本 日向子 さん

掲載内容は、取材当時のものです

日本文化学科
についてはこちら ▶
日本文化学科
October 31, 2019

古文を読み解いて、日本のアニメの原点を知る⁉

学生の声
日本文化学科
October 31, 2019

サックスと日本文化。大好きなものから得る「気づき」が成長の糧です。

学生の声
国際文化交流学科
October 31, 2019

「言語は全て同じ」-言語学を学ぶ-

SCENE