神奈川大学 国際日本学部
神奈川大学HP
国際文化交流学科

コース紹介

観光文化コース

観光を学んで気がついたこと

どんな科目を履修していますか?

私は鈴木幸子先生の観光学に関わる科目を履修しています。講義では観光の概要や歴史、観光英語検定取得に向けた英語を学びました。ゼミナールではそれらに加え、訪日観光の歴史や今後の見通し、そして通訳案内士として必要な英語力や日本の文化について学びながら、関心のある分野について調べ、発表も行いました。これらの授業を履修したことで、TOEICの点数を入学当初に比べ150点上げ、観光英語検定2級も取得することができました。

履修している科目は就職や将来の進路を決めるのに役に立ったと思いますか?

就職に関し、大学入学当初は航空関係の仕事に就きたいと思っていましたが、先生を通じて卒業生の方々のお話を聞き、加えて今後の訪日観光についても学んだことで考えが変わり、現在は地元である宮城県のエコツーリズムを広める仕事がしたいと思っています。

世界各国だけでなく、自国である日本を見つめ直すことで、日本や世界の素晴らしさ、そして改善していくべき問題点も見つけることができます。その問題点を解消したいという思いが自分の将来を見つめなおすきっかけになり、現在の考えに至りました。今後も日本の観光について学びながら、自分のやりたいこと、すべきことを探していきます。

国際文化交流学科 3年

川嶌 璃衣菜 さん

掲載内容は、取材当時のものです